令和三年 開運厄除節分祭

去る二月二日に節分祭を致しました。

昨年の諸行事に続き、感染病予防対策として参列者無しのお祭りでした。例年節分祭では福豆の豆打ちの他福菓子を撒いて多くの御参列を頂いておりましたので今年は少し寂しく感じましたが、教会長一人だけの豆打ちは、静寂の中「福は内、福は内、鬼は外」の声がたからかに響き厳かなお祭りとなりました。

鬼(災難、疫病、悪者、など)が入って来ないように。福(幸福、良き御縁、開運、など)が沢山入って来ますように。また、厄年、年男、年女は厄難が己の身から出ていきますように。疫病(新型コロナウイルス)が終息しますように。さまざまな思いを福豆に託して豆まき奉修させて頂きました。